1年中スペースを有効活用できる最強保冷剤がすこぶる便利だった件

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

つりしろ編集長

私が以前から使っている小分けに分割できる保冷剤が色んな場面で便利なのでご紹介。

夏のアウトドアに欠かせない物って、何を思い浮かべますか?私はやっぱり「保冷機能」が一番欠かせないかなって思います。釣りでも、キャンプでも冷やさないといけない物って、必ず持っていくと思います。そんな時に必ずセットで用意するのが「保冷剤」。保冷剤に求める機能って場面場面で違ってくると思いますが、今回は「日常からアウトドア」・「しかも一年中使える」保冷剤をご紹介したいと思います。

「大は小を兼ねる?」使てみて一年中使える保冷剤とは何か?

みなさんも経験があると思うのですが保冷剤を使っていくと、色々なサイズの保冷剤が増えていくと思います。その一番の理由がクーラー(容器)などのサイズに合わせた保冷剤の準備が必要になるから。
私もそうだったんですが、「保冷時間が長いものが汎用的」と考えて選んでいたのですが、季節や場面を考えると保冷時間よりサイズ的なものが一番重要かな?と思うようになってきましたね。

一旦話はそれるけど長時間保冷だけに拘ればこの保冷剤がおすすめ

一旦話はそれますが、私が今も愛用している「長時間保冷」可能な保冷剤をご紹介します。
釣りで遠征する場合や数十時間のフェリー移動などではこの保冷剤を愛用しています。ネックとしては、保冷時間は長いのですが凍結させるのも若干時間が掛かります。2日~3日前には冷凍庫に入れるようにして感じですね。
商品名は「トッパン・フォームズのメカクール」です。開発されたのが2015年ごろだったと思うのですが、リリースされたタイミングですぐに購入し、そこから使っている感じですね。
メカクールはタイプにより保冷温度が複数あるので、ご自身の用途になった温度を選んでくださいね。

プロ用途の輸送用に開発した高機能保冷剤【メカクール】の特徴は下記4点。

  1. 最適な温度帯で保冷
  2. 長時間保冷
  3. ドライアイスの代替品・補完品
  4. 輸送のプロが使う想定で開発された保冷剤
ドライアイスと同等の性能を維持できる

保冷剤は、医療・医薬品の多岐にわたる輸送条件、厳しい温度条件に対応し、食品・食材の最適な定温輸送を実現します。「そのままの品質」を国内外へ。定温輸送の最適化をご提案いたします。

定温輸送に必須の【保冷剤・蓄熱剤】|トッパンフォームズ

実は使い勝手が良い「小が大を兼ねる」保冷剤が存在している

保冷剤の汎用性問題を解決すべく、サイズ感が面白い保冷剤が存在する。私も愛用していますが、保冷時間や保冷容量などで汎用的に使えると、何かと便利な保冷剤の商品名は「TOURIT 保冷剤 スリム型」です。4本セットと8本セットと12本セットがあります。ご自身の想定する使い方で本数は決めてみてください。

TOURIT保冷剤スリム型は「凍るのも早く」保冷時間を数で調整できる

日常の保冷から、アウトドアやキャンプなどでも使えるのが「TOURIT 保冷剤 スリム型」です。スリムな縦型保冷剤なので、場所も取らずに食材を冷やしてくれます。買い物やお弁当でも使え、冬場などでは数を調整して荷物を少なくすることもできる万能保冷剤ですね。

私の「TOURIT 保冷剤 スリム型」の使ってみた印象

私が購入した時は、「TOURIT 保冷剤 スリム型」に「黄色」と「青色」と「緑色」がありました。私は「黄色」を愛用しているので黄色タイプのご紹介です。

保冷剤は、とにかく凍るのが早い印象(3倍~4倍の速度)

TOURIT 保冷剤 スリム型は、とにかく凍るのが早い印象です。公式では3倍~4倍となっています。保冷機能を発揮できるようになるまで、短時間ですので日常的に使うのは非常に便利です。しかも、複数パックで売られているので毎日ローテションして使えます。また、出先で解凍してしまった保冷剤もちょっとした冷凍庫があれば復活することができるので、便利ですよ。

この形状だから?解凍してもビチャビチャしない印象

保冷剤の形状の特徴なのか?普通の形状の保冷材よりは「解凍後に水気が少ない」ような印象です。さらりと冷えている感じがするので、食材が濡れる心配も少ないかと思います。

一個あたりの保冷能力はそれほど高くないかも

当たり前は、当たり前なんですが一個あたりの保冷能力は、それほど高くないです。通常の保冷バックで6時間ぐらい冷えているかな?って感じです。保冷バックやクーラーの性能に依存するところが大きいので、あくまでも参考値ということでお願いします。

私は以前紹介したソフトクーラーで釣りやアウトドアで使っています

私の場合は、アブガルシアのソフトクーラーをヘビーローテーションしています。やっぱりこれは使いやすいです。そう言っても、人にはよると思うんですがやっぱり使いやすいです。

私が購入した時はそれほど人気は無かったが今だと入手困難?

私が購入した時は、ネットでも豊富な在庫がありましたがパッと見た感じ以前よりも少ない印象です。人気なのか?どうなのか?はわかりませんが、使ってみると良い保冷剤なので気になる人はすぐに購入した方が良いかもしれません。あと、長時間保冷の「トッパン・フォームズのメカクール」も気になる人はチェックしてみてください。

関連記事一覧