今年最後に買う釣具はコレ!お正月もこれからも使える以外と持っていない便利アイテム

今年も残すところ、あと少し。一年間色々な釣具を購入して使ってみた、つりしろ編集長です。
この記事を皆さんが読んでいることには、お正月休みになっている人も多いかと思います。そんな貴方にお勧めな釣具があるので、ご紹介しますね。自宅で使える釣具なので、気になったら是非購入してみてください。

リールへの新品ラインの巻き取りから空スプールへの巻き替えが簡単ラクラクに

今回お勧めしている釣具は「第一精工 高速リサイクラー2.0」です。このアイテムは、「リールへのライン巻き替え」に使うアイテムです。別に珍しいアイテムではありませんが、これがあるだけでリールへのライン巻替えが「綺麗に素早く」行うことが可能になるんです。

ライン巻き機は、「第一精工 高速リサイクラー2.0」がオススメな理由

リールにラインを巻き付けるための補助器具「ライン巻き機」は、たくさんの種類が発売されています。
釣りをするうえで、必ず必要な作業が「リールへのライン巻」になることもあり、必須アイテムなんです。しかし、このアイテムが無くても、リールへラインを巻き付けること自体は可能なので、実際は「補助器具を持っていない」人も多いかと思います。ですが、「ライン巻補助器具」があることによって様々な恩恵を受けることが可能になります。

その中でも、基本に忠実で使い勝手が良い「第一精工 高速リサイクラー2.0」をつりしろではお勧めします。

補助器具「ライン巻き機」が必要な理由とは?

リールへのライン巻を「ライン巻き機」を使った場合、多くのメリットがあります。代表的なところで、下記がありますね。

ライン巻き機 メリット

  1. 時間短縮につながるライン巻き替えがスムーズに行える
  2. 釣行やターゲットに合わせたラインに変更できる
  3. ラインの再利用(保管)ができる
  4. ライントラブルを低減できるテンションを調整できる
  5. ラインの強度を落とさずに巻くことができる

どのメリットも重要な内容ですが、「3・4・5」の項目がさらに重要な項目です。ご自身がPEラインなどを使っている場合、PEラインの最大限のポテンシャルを誰もが発揮したいと思っていると思います。PEラインの性能を発揮するためには、リールへのPEライン巻き方が大切になってきます。均一なテンション・ガイドなどへの不要なスレを防ぐのは、ライン巻き機が無くてはなかなか実現できません。そんなことからも、「第一精工 高速リサイクラー2.0」をオススメしています。

「第一精工 高速リサイクラー2.0」の主な特徴とは?

第一精工 高速リサイクラー2.0

「第一精工 高速リサイクラー2.0」 のスペックとは?

シャフトサイズφ8x40mm(ショート)、φ8x100mm(ロング)
スプール最大取付幅75mm (ロングシャフト使用時)
付属品シャフト2本(ショート、ロング)、ナット(2個)、カラー(2個)、ドライバー、ビス(2本)
製造国MADE IN JAPAN

ライン巻き機「高速リサイクラー2.0」の特徴とは?

高速リサイクラー2.0の特徴

  • 新品ラインの巻き取りから空スプールへの巻き替えが簡単
  • 単体スプールと連結スプール用にショート・ロング2種類のシャフトを装備
  • 3ボールベアリング内蔵・高速3.5倍速ハンドルでスムーズ&スピーディ

「MADE in JAPAN」の実力!実際の「高速リサイクラー2.0」を開封&使てみる

「高速リサイクラー2.0」は 、さすがの「MADE in JAPAN」。作りも大変よく長年愛用出来るライン巻き機なのは、一目瞭然。その辺の激安アイテムとは、品質が一回りも二回りも違う高品質アイテムだ。これ一つで、ライン系の作業をこなそうと思っている人にはピッタリな商品。

しかも、意外と値引きされていて

定価:¥6,380(税込)→¥4,000以下で買える

付属品シャフト2本(ショート、ロング)、ナット(2個)、カラー(2個)、ドライバー、ビス(2本)
リールのラインを空スプールに巻き取るときのハンドルノブ。リールのノブと形状は同一。
ラインスプールをセットしてこれで準備は完了!

高速リサイクラー2.0は、使い心地も質感も最高!

ライン巻き機は、色々な種類はあれど現状は「高速リサイクラー2.0」が個人的には一番評価できる。何よりも、日本製の繊細な作りは、使い心地から見た目まですべて出来が納得できる。この性能でこの価格、意外と面倒くさいライン巻きを楽しいひと時にする為にも、気になる方は手に取って

関連記事一覧