• HOME
  • ストーリー
  • ルアー
  • 【キンギン】金色・銀色の実力を伝えたい!シーバス以外でも色だけでは語れないルアーカラーの不思議

【キンギン】金色・銀色の実力を伝えたい!シーバス以外でも色だけでは語れないルアーカラーの不思議

つりしろ編集長

以前ルアーカラーについて、記事を書いたが「金や銀」のゴールド系・シルバー系については触れていなかった。

下記が、以前書いた「ルアーカラー思考」。今でもそうですが「全体の中でも人気が高い」コンテンツなんです。

今回は、その記事にプラスアルファになる記事になるかと思います。私が通常のカラー以外でのポテンシャルを長年調査した結果でもありますね。

「金や銀」のゴールド系・シルバー系 のルアーカラーの実力は?

皆さんは、金一色、銀一色のルアーって購入したことありますか?
有名なカラーでは「クロキン」や「アカキン」など、どのルアーでも発売されているカラーがあると思うんです。もちろん、ベースがゴールド系なので「金系」と言えますが、この調査では「金一色」などの単色カラーを中心に実釣調査をしてきました。

私の私物ルアー。これだけストックしているぐらいメチャ釣れます。

金系や銀系は基本的に「不人気ルアーカラー」なんです

金系などは、あまり人気がありません。以外にも釣具店舗では「ワゴンセール」になっていたりすることが多いんです。私も今回の実釣開始前は、安売りで「金系」・「銀系」のルアーを揃えてスタートさせました。
「まッキンキン」のカラーってやっぱり購入は、躊躇しちゃいますからね。

実釣で分かった!「デイゲーム」・「ナイトゲーム」どちらでも爆発的に釣れる時がある

初めに結果から「金系・銀系」どちらも爆ります!

実釣で本当に驚いたことは、「普通のカラーで釣れない魚が釣れます」。激渋やハイプレッシャーな時ほど、違いが出ることが分かりました。しかも、サイズが大きいヒット率が高いということです。シーバスならランカーサイズ付近がバイトしてきます。嘘のようですが、本当の事実なんですね。

金系・銀系は 「デイゲーム」・「ナイトゲーム」 使い分け不要

金とか銀色だと、「デイゲーム」で有効そうに見えますが「ナイトゲーム」で使っても全く同じポテンシャルを体験しています。特に「金色」は、やばい釣果を叩き出してくれます

特に「フルゴールド」はまさしく金の宝のルアーかも?

ルアーの全体が「金色」・「銀色」のルアーは、いくつか発売されています。全種類はもちろん持っていないですが、入手可能な物は出来るだけ使ってみました。その中で有名なルアーをご紹介します。

特に「金色」は、やばい釣果を叩き出してくれます
シマノサルベージ/ソリッドシリーズ

シマノから発売されているバイブレーション。このシリーズに「キョウリンGl」と「キョウリンSl」という金・銀カラーが存在します。私はサルベージのこのカラーが一番お気に入りです。

シマノサルベージ/ソリッドシリーズ
ロンジン フルメッキシリーズ

ロンジンからは、「フルメッキシリーズ」と呼ばれるカラーが発売されています。ロンジンのすべてのルアーではないですが、多くのルアーに採用されているカラーになります。「金」・「銀」どちらも存在し、「UVカラー」をコーティングしている最強カラーになっていますね。

ロンジン フルメッキシリーズ
エクリプス バロール90

今では入手困難なバロール90にも、金・銀カラーが存在します。私も持っているカラーですが、バロールの中でもこの2色はヤバイくらい釣れます。記憶では、バロールを使ったときは「全部釣れた」と記憶しているぐらいです。

ジャンプライズ 超フルメッキシリーズ

ジャンプライズにも「メッキシリーズ」があります。これも、「ヒラメ」・「青物」共に爆ったことがありますね。ジャンプライズの場合は、「金」ではなく「銀」がメインのラインナップです。ジャンプライズのシリーズが、塗装の質では一番「ピカピカ」しているように思います。

ジャンプライズ 超フルメッキシリーズ
ウォーターランド ジャークソニック

金カラー・銀カラーをジャーキングで楽しみたいならウォーターランドのジャークソニック。これも、メチャ釣れます。バスだろうがシーバスだろうが、青物だろうが全部バッチリですね。

下のリンクの写真は別カラーが写っていますが、「スーパーゴールド」と「スーパーシルバー」がフルメッキカラーです。2021年の新色なので、サムネが間に合っていなのかも?

「クロキン」・「アカキン」なども含めればもっといろいろなルアーがある

今回は、「金カラー」・「銀カラー」の実力を最大限体験できるように「フルメッキ」のルアーを中心にお伝えしましたが 「クロキン」・「アカキン」 も含めれば、多くのルアーで体験できると思います。ちょっと効果は落ちてしまいますが、ルアーの種類からも試しに購入してみるといいかもしれません。
ですが、やっぱりフルメッキのコーティングは一味も二味も違っているように感じたので、店先などでフルメッキを見つけた場合は、一度使ってみると良いかもしれません。

一番お勧めは「フルゴールド」カラーですよ。

関連記事一覧