錆びにくいフックをお探しならfimoフックの「ミディアムヘビーとヘビー」のサイズ比較

新作ではないけども、錆びないフックとして有名な「fimoフック」。今回は、「fimoフック」 の「ミディアムヘビーとヘビー」のサイズ比較をしたいと思います。

fimoフックはサイズが「ワンサイズ大きい」ので注意

錆びなくてコスパも良いfimoフックですが、注意点が一つだけあります。それは、番手のフックサイズです。最初に申し上げますと、各サイズともワンサイズ大きいものを採用しています。この件については、前回お知らせしましたね。

fimoフック(H)のラインナップは?

番手本数
#18本
#2 8本
#4 10本
#6 10本
#8 10本
fimoフック(H)のラインナップ

fimoフック(H)のスペックは?

詳しいスペックは、下記リンクをご確認ください。錆にとても強いことが分かります。

フックサイズが大きい時のメリット・デメリット

前回、デメリット・メリットを解説しているので下記リンクをご覧ください。

実際の「fimoフックミディアムヘビーとヘビー」のサイズを比較してみる

前回同様、2つの同一番手のフックを並べてサイズ感を比べてみます。最終的には、サイズだけではなく重さなども関係していますが、今回はあくまでもサイズ感を中心に比較していきます。比較したフック下記。

  • 「fimoフック#8(H)」と「fimoフック#8(MH)」

「fimoフック#8(H)」と「 fimoフック#8(MH) 」を比較

この#8という番手は、多くのシーバスルアーで採用されているフックサイズになります。もちろん、フック交換時に使うことも多いでしょう。実際にサイズを比べていきたいと思います。

フックの横から比較
フックの上から比較

目視で見た限り、サイズは同一になります。ミディアムヘビーとヘビーでは、サイズ感が同じになるのでこの辺は安心ですね。

fimoフックは、 ミディアムヘビーとヘビーでは サイズ一緒!

前回も言いましたが、どのメーカーでも「番手」によるフックのサイズ違いは発生します。メーカーによっては、逆にサイズが小さいケースもあるので購入時は注意してください。fimoフックでは、 ミディアムヘビーとヘビーでは サイズ一緒なので参考にしてみてください。

関連記事一覧