• HOME
  • ストーリー
  • ルアー
  • 【100均】これで準備万端!タイミングを逃さないバチ抜けシーバス対策で使えるアイテムとは?

【100均】これで準備万端!タイミングを逃さないバチ抜けシーバス対策で使えるアイテムとは?

つりしろ編集長

100均のあるアイテムがバチ抜けシーバス攻略に使えるアイテムになるんです。安いですし、おススメですよ。

前回、2024年のバチ抜けが始まったことをお伝えしました。この釣行でも実は、あるアイテムを使っていたのですが、今回ご紹介したいと思います。釣れるタイミングが短いバチ抜けでは、非常に有効なアイテムだと思いますよ。

100均セリアの「ルアーカバーL」がフックが絡まず便利

今回のバチ抜けシーバス対策の攻略法は、

ルアーを素早く交換できるケースの導入

バチ抜け対応ルアーは、ルアーサイズの割には「フックが小さい」ものが多いです。普通のルアーケースなどに入れると、ルアーを取り出すのに時間がかかることが多く、時合を逃すことも少なくありません。そんな時に、このルアーケースを導入すると「素早くルアーチェンジ」をすることができます。しかも、長いルアーもストレスなく収納することができるんですよね。

実際にルアーを収納した状態。クリアで中身も見える。

本来の使い方は移動時のルアーカバーとして

本来は、移動時のルアーカバーとしての使い方なんですが、これをルアーケースとして利用します。

セリアの「ルアーカバーL」
本来の使い方は、「ロッドについているルアー」を保護するカバーなんです。

なぜ?カバーをルアーケースとして使うのか?

わざわざ、カバーをケースとして使う理由が実はあるんです。

それは、「フックが掛からないから」

収納の蓋が「ボタン式」になっているんです。似たようなケースは「100均」にたくさん売っているんですが、ほとんどが「ファスナー」タイプ。チャックタイプだと、フックがファスナーの付近に絡みます。このケースであれば、フックが絡まずスムーズな取り出しが可能なんですね。

横幅が23cmもあるので、ほとんどのルアーが収納可能です。
ボタン式でフックが絡まない

バチ抜け連結ルアーも余裕で収納

20cm級のルアー連結したものも、余裕で入ります。このくらいのサイズになると、ルアーケースでは収納が難しい。このケースであれば、簡単に入ります。ケースもハリがある為、ルアーをしっかりとホールドしてくれます。

しかも「釣行後、ルアーをそのまま洗えます」

釣行後の時間短縮にもなるので、一石二鳥のアイテムなんですね。バチ抜け時の釣行は、ルアーが非常に汚れやすいので便利な機能かと思います。

安いですし、気になる方はぜひ試してみてください。意外と便利ですよ!

100均以外だとアブガルシアがオススメ

100均以外だとアブガルシアのジッパータイプがオススメ。これは、ジッパータイプだけどフックが絡みません。少し値段は高いですが、3枚パックで汎用性もあるのでこちらもオススメですね。

2024年のバチ抜け対策の情報もこちらで確認できます

関連記事一覧