【シャキ!】安価では唯一無二のシャッキリタモ網シャフトは「カーボン80%」含有仕様

つりしろ編集長

釣り人の皆さんにお聞きします。「タモ網のシャフトに求める性能」は何になりますか?

お金も無限に使える状況であれば、一番お値段が高いタモ網のシャフトを購入すれば「満足」すると思います。しかし、無限にお金を使うことはできません。そうなると、タモ網のシャフトに多くの釣り人が求めるものは下記になるかと。

釣り人が求めるタモシャフトへの要求

タモ網シャフトに求める4つの性能

  • 魚を掬うときに使いやすい
  • 値段が出来るだけ安価
  • 重量
  • 収納サイズ

この中から「3つの性能」を叶えてくれるタモ網シャフトが実はあるんです。

知られていないタモシャフトの名品「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」

「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」ってタモ網シャフト、知っていましたか?このシャフトはあまり知っている人は少ないと思います。宣伝とかもしていない理由かもしれませんが、「高級な素材カーボン」を豊富に使ったタモシャフトがこの「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」になりますね。

「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」

カーボン含有率「80%」を実現しているかロッド並みの操作性

なんといっても「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」の最大の特徴は、「カーボン含有率が高い」ところ。カーボンの含有率が高くなると、下記のようなメリットが生まれる。

カーボン含有率が高いメリット

・重さが軽くなる
・素材にハリが出る

カーボン含有率が高いデメリット

・値段が高額になる(ロッド並みの値段)
・衝撃を与えると折れやすくなる

「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」バリエーション

規格400500600
全長(m)456
継数81012
仕舞(cm)606060
自重(g)406540740
先径/元径(mm)12.4/27.112.4/31.612.4/36.2
カーボン率(%)808080
「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」3タイプ
今回購入した400の定価は、「23,600円」。

定価2万円クラスのタモ網はどのくらいで販売されているのか?

カーボン含有率が高いのでもちろん値段はお高め。しかし、実売価格を見てほしい。こんなにカーボン含有率が高いタモシャフトなのに「安価な価格帯」まで値引きされているではないか!色々なお店を探せばさらに安くなっているケースも。

保有している「アルファタックル4m」のタモと比較してみた

高含有カーボンでロッドと変わらないぐらいの操作性を実現

以前からお勧めしているバランス重視の「アルファタックル」のタモシャフトと比べるとカーボン占有率は「倍」違ってくる。操作感は、もう別物。

カーボン占有率は「倍」違ってくる。

同じ長さ4mで「435g→397g」へ軽くなった

軽くて強いのがカーボンの特徴。カーボンが80%も入っていると「メタルジグ一個分」ぐらい軽くなる。

外見上のスペックは「ほぼ同じ」。若干「ランガンショットホルダー」の方が大きめ。
太さもほぼ同じ。
先径は、「ランガンショットホルダー」の方が太い。

「PRO MARINE CB ランガンショットホルダー」は、各パーツ素材もアルミを多用し軽量化に貢献

エンドキャップもレッドに塗装されたアルミ製

アルミで作られたエンドキャップ。腐食などに強い素材で海水でも安心できますね。

携帯に便利な専用ホルダー付

ホルダーが最初からついていますので、別途タモフォルダーを購入しなくても大丈夫です。しかし、ここの強度が不足していて、すぐに折れてしまうとの噂もあります。

グリップも滑りにくい加工がされている

滑り止めグリップが付いていますので、安心してタモを操作できます。

定価はお高いですが、割引で販売されているお店がいくつかあります。お得な価格で販売されていた場合は、検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧