釣り必須!錆びずに62グラムで軽量なランディングジョイント!ネットリリーサーも標準装備

つりしろ編集長

ルアーフィッシングには欠かせない超定番アイテムのランディングジョイントに進化系が登場した!

既にお持ちの方も多いと思いますが、今回はルアー釣りの定番アイテム「ランディングジョイント」をご紹介したいと思います。ルアー釣りをしている皆さんは、既にどこかのメーカーのランディングジョイントを使用しているかと思いますが、今回はちょっと変わり種の「ビセオランディングジョイント」を紹介しますね。

以前にいくつかのランディングジョイントの記事も書いていますので、気になる方は参考にしてみてください。

ビセオランディングジョイントの特徴とは?

今回ご紹介する「ビセオ ランディングジョイント」ですが、他のランディングジョイントと違う特徴が3つあります。この特徴は、いままでありそうでなかった部分なので、この点が気になる方は購入候補に挙げてもいいと思うアイテムですね。

3色のカラーがラインナップ

3色のカラーが発売されているので、お好みで選んでもらえればいいでしょう!カラーが違っていても性能に差はありませんので、自分のスタイルに合った商品を見つけて使ってみましょう!

今回ご紹介する「ビセオ ランディングジョイント」ですが、他のランディングジョイントと違う特徴が3つあります。この特徴は、いままでありそうでなかった部分なので、この点が気になる方は購入候補に挙げてもいいと思うアイテムですね。

特徴1:錆びずに超軽量!62gのランディングジョイント

このランディングジョイントの最大の特徴は、「錆びずに超軽量」というところです。よくある金属で作られたランディングジョイントではなく、「ガラス繊維強化プラスチック」を採用しています。その為、金属とは違い「錆びません」。しかも、プラスチック製品ですので規格外の「軽量」となっているランディングジョイントなんです。

持った感じも非常に軽量!

軽量であるメリットはあるのか?

ランディングジョイントが軽量であるメリットは、下記の2点。

  • タモ網自体が軽くなる
  • シャフトの先端が軽くなるので操作が楽

釣り人が感じるメリットは、上記の2つになるでしょう。釣り人なら分かりますが、タモ網が軽くなることは釣り人への負担が大きく低減します。ワンランク上のシャフトを買わないと、これほどまでの軽量はなかなか実現できないです。それを簡単に実現できるのですから、買うしかないですね。

特徴2:ネットリリーサーが標準装備

ネットリリーサーとは、タモの網自体をバタつかせないように収納時に固定する機能のことです。通常、この機能は別売りになっている製品しか今まではありませんでした。ところがこのランディングジョイントは、「標準装備」となっています。つまり、別で購入する必要がありません。特にネットリリーサー機能は、ランガンするスタイルの人に重宝されます。ランガンスタイルの人は、検討してみる価値があるでしょう。

ネットリリーサー

特徴3:ランディングジョイントが緩みづらい

この点は、製品の紹介ページなどには書いていないですが、実際使ってみると「ランディングジョイントが緩みづらい」ことに気が付きます。使ったことがある人なら分かると思いますが、意外と「知らないうちにランディングジョイントが緩む」ことが多いと思います。その点を解消されているランディングジョイントは意外と少ないかもしれません。

緩み防止の段差がある

開閉方法はロックレバーをスライドさせるだけ

開閉方法はロックレバーをスライドさせるだけで出来ます。収納時と開閉時もロックされますので、どちらの操作時もロックの解除が必要です。

ロックレバーを指で引く

実際に装着してみると、かなりカッコいい感じで収まります。見た目もいいので、気にある方はチェックしてみてください。

関連記事一覧