リールベアリングのグリスアップに便利なアイテム「リフレッシャー」とは?

みなさん、リールのメンテナンスはしていますか?メーカーに出している人や自分でメンテナンスしている人など、自分のスタイルによって使い分けをしていると思います。
今回は、「自分でリールをメンテナンス」をしている人向けの内容になります。メーカーに出している人も、普段のメンテナンスに使えるアイテムなのでぜひチェックしてみてください。

リールの回転の要ベアリング。「清掃」・「注油」で使えるアイテムが「リフレッシャー」

リールの回転を支えるアイテムと言えば「ベアリング」。リールがスムーズに回転するのは「ベアリング」のおかげです。このベアリングがスムーズに回るようにすることが、リールメンテナンスの「第一歩」。今回は、そのベアリングの「清掃」・「注油」が便利になるアイテム「リフレッシャー」をご紹介したいと思います。

ベアリングリフレッシャーの使い方とは?

下記が今回ご紹介するアイテム。ベアリングリフレッシャー。

「青」・「赤」が特徴的なアイテムですが不思議な形をしていますね。実際の使い方は、意外と簡単ですが最初は「どう使うのか?」分かりにくいのも事実。ごちゃごちゃ説明するよりは「動画」を見てもらった方が早いと思うので、下記動画を参考にしてみてください。

リフレッシャーが対応するベアリングサイズは?

  • 内径:2・3・5・6mm
  • 外径:5・6・7・8・9・10・11・12・13mm

上記のサイズに対応しています。リールで使われているベアリングサイズ全てに対応!とは、行きませんがリールに採用されているサイズの多くには適合しています。

私が使っているベアリングリフレッシャーをご紹介

私が所有しているベアリングリフレッシャーは、「ABC HOBBY」の「赤色」タイプ。ちなみに色の違いは、デザインカラーの違いだけです。

マニュアルはこんな感じ

ベアリング洗浄方法

これがベアリングリフレッシャー本体
洗浄したいベアリングを台座にのせる
パーツクリーナーで洗浄
はい!綺麗になりました。

ベアリング注油方法

充填したいグリスをベアリングリフレッシャーに入れる
押し込むとベアリングに充填される

今回使ったグリスは、下記の「ベルハンマーグリス」です。

新しいグリスをベアリングに確実に注油できるのでオススメ

やっぱりベアリングは、グリスなどの潤滑油を充填することで「本来の性能を発揮」出来るパーツです。どんなに良いベアリングを使ったとしても、グリスの注油があまければスムーズな回転を得られません。本来の性能を体感するためにも、ベアリングリフレッシャーでのメンテナンスをオススメしたいと思います。

関連記事一覧