【ラン&ガン】冬の釣りでピッタリな防寒シューズがHI-TECで沢山見つかった件

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

これから、本格的な「冬」が始まります。みなさん、防寒対策はいかがでしょうか?今回は、一番簡単なようで実は難しい「足元の防寒対策」を進めていきます。一番冷えやすい、足指を寒さから守る為の防寒シューズをご紹介しますね。

足先が非常に冷たくなりやすい。

今回は、足先ですが「指先」などの防寒対策はこちらがオススメです。

釣りの防寒シューズ選びは「メーカー」から

釣りのウィンターブーツは、メーカー選びから始めることをお勧めします。釣りメーカーでもいいですし、アウトドアメーカーでもいいでしょう。ウィンターブーツ自体、それほど色々な種類はリリースされていないの「決め打ち」となりやすい傾向です。しかし、今回は「HI-TEC(ハイテック)」という、イギリスのブランドから釣り用のウィンターブーツを選んでみました。知っている人は知っている「メーカー」だと思います。

HI-TEC(ハイテック)はどんなメーカー?

ハイテックはスカッシュシューズをルーツとして、1974年にイギリスで誕生しました。78年に発売したハイキングシューズ「シエラ」は、それまで重くて当たり前であったアウトドアシューズに”軽量”という概念を持ち込み人気に。アウトドアブームが到来しつつあった当時の日本でも大きな話題となりました。以来、高いピークを目指す登山家のためのトレッキングシューズから、外遊びを楽しむためのキャンプシューズまで充実したラインナップを展開。多くのアウトドアファンに愛され続けているアウトドアライフスタイルブランドです。

https://www.hitec-footwear.com/

今回は「ハイテック」ブランドから寒さに強いウィンターブーツを選ぶ

ハイテックからは、沢山のウィンターブーツが発売されています。非常に多いラインナップなので迷いますが今回は、「防寒性能」と「歩きやすさ」を最重要視してチョイスしていきます。

最初に候補に上がったブーツは3種類

「防寒性能」と「歩きやすさ」を最重要視してチョイスしてくと、下記3つが候補に上がった。ここから一つに絞るために約一か月ぐらい悩みました。「靴の色」なども重要なので、なかなか決まりませんね。

結果的に選んだのは「ハイテックHKU26W」の「レッド」

HKU26Wのレッドをチョイス
防水 スノーシューズ 冬 防水 スニーカー スノーブーツ ウィンターブーツ メンズ 25cm 25.5cm 26cm 26.5cm 27cm 27.5cm 28cm 29cm 30cm スノーブーツ スノーシューズ ウインターシューズ ショートブーツ 冬靴 HI-TEC ブラック 雪道

なぜ「HKU26W」を選んだのか?

「HKU26W」 を選んだ理由は、「まずはデザインが好みだった」のが一番大きいかな。その中でも、「赤」が非常にカッコよかった。なので今回は、完全な個人的な好みで選びました。けど、しっかり「防寒性能」と「歩きやすさ」と「防水性能」は、担保したのであしからず。

非常に快適な透湿防水テクノロジー搭載
「ー20℃」でも硬くならないゴムとクッション性
クッション性とグリップ力
雨や雪、砂などの侵入を防ぐデザイン
雨や雪、砂などの侵入を防ぐデザイン。

実際に私が購入した「HKU26W(レッド)」をご紹介

外箱から良い作りをしている。
綺麗に梱包されている。
赤が美しい「HKU26W」を購入。
ソールはよく見ると「卵殻?」が入っている。グリップ力が高まる。
ゴミの侵入と防寒性能が高いデザイン。

「HKU26W」は間違いなく「カッコいい!」と私は思いますね

人によって、色々な評価があるとは思いますが、個人的にはかなりの好みな「デザイン」ですね。「求めていたものがすべて入っていたブーツ」なので、これから大切に使っていきたいと思います。これからの冬の釣行が間違いなく楽しくなりそうですね。欲しい人は急いで購入。もう少しで手に入らなくなりそうです。

関連記事一覧