100円で錆からルアーを守る!セリアで買えるルアーポーチが何気に便利だった

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

つりしろ編集長

100均釣りアイテムの充実が止まらない!今回は、セリアで釣りアイテムを探してみる。

最近、100均釣りアイテムの充実が止まらない。セリア・ダイソーなど大手の100均では、日々釣りの新アイテムが登場している嬉しい状況だ。そこで、今回はセリアを覗いてみる。

100均セリアで釣りアイテムを物色してみた

今回は、「これが欲しい」などの事前調査はせずにセリアの釣具コーナーへ向かった感じ。なにか?良いものがあれば購入してみようとブラブラ足を運んだ。近所には、何店舗かセリアがあるのだが、今回はあまり行かないセリア(店舗面積は一番大きい)へ向かってみた。

最初に目が付いたアイテム!「洗えるルアーメッシュポーチ」を発見

売り場を眺めていると最初に気になったのが「洗えるルアー メッシュ ポーチ」。最初に目にした時には、「よくある100均メッシュケース」かな?と思って「いらないかな?」と思ったけど、サイズ感やメッシュの貼り感が良い感じだったので購入してみた。

100円のセリアのルアーメッシュポーチは使い勝手が良いのか?

最初の印象では、ただのメッシュケースかと思ったが・・・・どうやら違うようだ。サイズ感や携帯性などは、ルアーフィッシングをイメージした「サイズ感」を採用している模様。

私は洗える機能を活かしたいので「使用済みルアーを収納」するポーチとして活用

私のルアーポーチの使い方としては、「使用済みルアーの収納」。帰宅後に手っ取り早くルアーを洗えるようにする為、使用したルアーを収納したいと思います。メッシュなので、ポーチに入れたまま「ルアーを洗う」ことが出来るんですね。

ルアーメッシュポーチのサイズ感はルアーケースと比べてこのくらい

ルアーポーチは、「大きすぎず」「小さすぎず」って感じです。メッシュ自体には、「張りがある」のでポーチとしてはしっかりとした印象です。よくある100均のメッシュケースとは、ちょっと違っている印象。あと、一つのルアーケースで沢山収納したい方は、下記のケースがオススメです。

開閉はファスナーでカラビナなど引っかけられる場所あり

ポーチの開閉は、ファスナーで行えます。カラビナなど取り付け可能な場所があるので、私はライジャケに装着して使う予定です。ちなみに使いカラビナは、私が押している下記記事のカラビナです。

収納できるルアーサイズは12cm~13cmぐらいが最大かな?

斜めに入れれば、大きめのルアーも入りそうだけど横に入れるなら「 12cm~13cm」ぐらいが最大かな? と思います。ルアーの数は、想像以上に詰め込めそうです。

メッシュの弱点!フックがメッシュに絡むのとフックがはみ出す

メッシュ形状の弱点。フックがメッシュに絡みます。だけど、メッシュに張りがあるから絡みは、低減されていると思われます。あとは、フックがメッシュからはみ出すので「注意」が必要ですね。

使用後にメッシュポーチにいれれば、水気が飛んで釣行中でも錆を防ぐ!

ルアーが錆びる最大の敵は、「水気」。メッシュポーチの最大の利点、「通気性がある」ところを活用すれば釣行中にある程度、水気を飛ばしてくれる。自宅に帰る前にも、錆の進行を抑えてくれるので「使用済みルアー収納」には、メッシュポーチがオススメですね。これが、セリアに行けば100円で手に入るので気になる方は、お近くのセリアへGO!

関連記事一覧