365日防水ワンショルダーバッグ|雨の日の釣りにおすすめの特徴と使い方

つりしろ編集長

これからのシーズン、雨が多い時期になってきますね。皆さん、雨の時の釣り用バックはどんなものをお使いでしょうか?

釣り場での突然の雨や雨の中釣行に向かった時、釣りのバックはどのような物を使っていますでしょうか?基本的には、多くのゲームベストやショルダーバックは、濡れる前提の設計をしてあります。つまり、「水は侵入してくる前提」で設計されているんです。まー釣具自体が濡れることは、それほど気にはならないのですが、問題は釣行した後の「後始末」。

濡れたゲームベストやバックを干す作業

これが非常に「面倒」です。

正直な所、雨の中の釣行後は「すぐに休みたい」ですよね。こんな、要望を叶えてくれるかもしれない「防水釣り用バック」があったんです。今回は、このアイテムの紹介になります。

ゲームベストが気になる方は、下記がシンプルで使いやすいと思います。

アブガルシアから発売されている「防水ワンショルダーバッグ」がオススメ

「ワンショルダーバッグ」がアブガルシアから発売されて、多くのアングラーから支持を受けています。もちろん、私もワンショルダーバッグの愛用者。しかし、このベーシックタイプのワンショルダーバッグは「防水仕様」ではありません。この「ワンショルダーバッグ」を「防水仕様」にしたものは「防水ワンショルダーバッグ」になるんです。

最近、本家のワンショルダーバックを修理したので、気になる方は下記の記事をご覧ください。

最初に注意点!完全防水ではないのでご注意を

かなり防水性能が高い製品ではありますが、完全防水ではないのでご注意ください。逆に言えば、釣具製品で完全防水を謳っている製品は、ほとんどありません。なので、他の防止製品と同じイメージで扱えば大丈夫です。水が入ってくる可能性がある場所は、ファスナースライダーの合わせ目や止水ファスナーへの高い水圧(水没や強い雨)により本体内部に浸水する場合があるようです。

貴重品など絶対に濡らしたくない物がある場合は、下記を合わせて利用すると良いと思います。

「防水ワンショルダーバッグ」の特徴をご紹介

使用している素材は、ポリエステルの基布に軽量で優れた柔軟性を持ち耐磨耗性に優れたTPU(サーモプラスティックポリウレタン)フィルムを両面に貼り合せして防水性を高めた素材を使用しております。

サイズ
  • 幅:30cm
  • 奥行き:10cm
  • 高さ:23cm

バックのカラーは「3色」から選べます

アブガルシアの製品は、アパレル製品としても発売されているので「オシャレなカラー」が多いのが特徴。この防水バックは、モノトーンを基調としたラインナップになっています。

モノトーンを基調としたラインナップ

ホワイト:ソルトで使用しても塩汚れが目立ちにくいホワイトカラー
チャコール:合わせやすいチャコールグレー
ブラック:定番ブラックカラー

防水だけが売りじゃない!使いやすさもGOOD

防水性能を極めようとすると、「ドライバック」のような完全密封デザインになってしまいます。しかし、釣り用のバックで利用するシーンを考えると、ドライバックの形状は非常に使いにくいです。防水だけど、利便性も兼ね備えたバックになっているのが「防水ワンショルダーバッグ」です。

ランガン時に便利な簡易ロッドホルダー、プライヤーホルダー付き

本体前面には、薄手のウェアや細身のロッドケースなどを一時的にホールドしておけるフリーアジャスターベルトとスマートフォンや財布などの収納に便利なフロントポケット

防水性の高い止水ファスナーを使用しており、引き手には暗闇で光る蓄光素材

Dリング付きデイジーチェインストラップは、別売のAbuリーシュコードやマルチツールカラビナ、ピンオンリールなどを使用してラインカッター類を取り付けたりとアイディア次第で多様な使い方が可能です。

ルアーケースの収納力を確認してみる!

仕切りが変更できる「山田化学タフケースW210」を試しに入れてみた。2つ入れたがまだまだ余裕がある状況。バック内に仕切りなどが無い関係で、収納力はかなりある。

これからのシーズン防水バックは、釣り人の味方になってくれる予感。雨を気にせず、「防水ワンショルダーバッグ」をもって釣りに出かけましょう!

関連記事一覧