【100均】レビュー初?セリア釣具ルアー交換時にホールドできるマグネットホルダーが意外と便利だった

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

つりしろ編集長

100均セリアで「ジグホルダーマグネット」なる釣具を見つけたので早速購入してみた。

先日、100均セリアの釣具コーナーで物色していたら「ジグホルダーマグネット」なる釣具アイテムを発見した。今回、何気なく購入したものだが意外に良さそうなので今回ご紹介します。

構造は簡単だけど意外と重宝するルアーホルダー

今回、購入した「ジグホルダーマグネット」。詳細をネットで探したけど、発見できず。

もしかしたら「初レビュー」?かも・・・

なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。この「ジグホルダーマグネット」は、ルアー交換時や移動時にルアーをマグネットでくっつけておく商品です。「ジグ」と商品名についていますが、ミノーなどのルアーでも問題なく使えます。私は、ゲームベストに取り付けて利用する想定で購入しました。(※商品的にはジグ用ですのでご注意ください)

100均セリアの「ジグホルダーマグネット」
カラビナに、風鈴みたいな形状のマグネット
中に強力なマグネットが取り付けてあります。

実際の「ジグホルダーマグネット」の活用方法

私は、ゲームベストに取り付けて利用しようと取り付けてみました。ルアー交換時に「通常手で持つ」ことをせず、このマグネットホルダーに取り付けて「手をフリー」にする用途です。サイズ的にも邪魔になるようなものではないので、常時取り付けていて問題はないでしょう。

ゲームベストに「ジグホルダーマグネット」を取り付け
交換時に取り外したルアーをマグネットにつける
フックであれば、色々な吊るし方が可能

あまりにも重いルアーだと外れるかも

試した限りでは、20gぐらいまでは問題なく磁力でくっつきます。ですが、動いたり風で煽られると外れる可能性があるかもしれませんので、気を付ける必要がありそうです。磁力自体は強力なので心配は不要ですが、フックが小さかったり形状的に取り付け面が狭いと外れやすいので、この点も注意が必要そうです。ですが、100円でストレスから解放されるアイテムですので気になった方は購入してみてもいいかもしれませんね。

関連記事一覧