アウトドアに!最高防水レベルIPX8のケースが釣り人の貴重品を保護

つりしろ編集長

皆さん、アウトドア一番嫌な天気はどのような天気でしょうか?私は、やはり「雨」が一番嫌いな天気です。

やはり、アウトドアで一番出会いたくない天気は「雨」です。しかし、自然を相手にするアウトドアは天気予報で「晴れ」になっていても実際の現場でどのような天気になるか?は「誰にもわかりません」。そんな、自然相手にすこしでも影響を受けない為にも、雨の事前準備をしっかりしたいところですね。

突然の雨でも「貴重品」を守りたい!そんな時に便利な完全防水アイテム

私の趣味は「釣り」です。釣りは、水辺で遊ぶ趣味なので元々濡れやすい趣味でもあります。その為、基本的には「水に強い製品」を選ぶことは多いです。しかし、イメージと違って思ったよりも完全防水のアイテムはそれほど販売されていないんです。今回は、自分の持ち物の中でも「貴重品」を中心に雨から守ってくれるアイテムを探してみました。例えば、下記などが貴重品イメージです。

  • 財布
  • スマホ
  • 自動車のカギ

これらを水から守ってくれるアイテムを探してみます。

偶然見つけた「完全防水のウォレット」が便利そうなので購入

ネットなので「完全防水」などのキーワードで探すと沢山のアイテムが表示されると思います。

「防水製品いっぱいあるじゃない?」

って思うんですが、多くの製品は残念ながら「完全防水ではない」ことが殆どです。思ったよりも「完全防水」を装備しているアウトドア製品は多くはありません。皆さんも一度探してみれば、分かるかと思います。意外と「撥水レベル」でも防水と表記している製品もかなり多いのが現状です。

防水レベルの規格表

ここで、防水規格を一覧表にまとめてみました。アウトドアで使うなら最低限でも「IPX6」以上の防水性能は必要かな?と個人的には思っています。しかし、「IPX6」を実際使ってみると雨の中長時間使っていると少しずつ水が染み込んできます。これでも、防水性能としてはかなり強いレベルのものになるので、そのぐらいのイメージで選んでみると良いでしょう。「IPX7」であれば、雨程度では濡れることはありません。

防水規格保護レベル
IPX0水の侵入に対しての保護は特にない
IPX1垂直に落ちる水滴により影響を受けない
IPX2垂直より左右それぞれ15度以内の雨による影響を受けない
IPX3垂直より左右それぞれ60度以内の雨による影響を受けない
IPX4あらゆる方向からの水による影響を受けない
IPX5あらゆる方向から直接水を噴きつけても影響を受けない
IPX6あらゆる方向から水を直接強く噴きつけても影響を受けない
IPX7水中に浸けていても浸水しない
IPX8水面下でも使用できる

IPX8の完全防水ウォレットが貴重品を守ってくれる

防水レベル「IPX8」って、ものすごい防水性能なの分かりますか?今回ご紹介するのが、その「IPX8」を搭載したウォレットです。商品名は「リアルメソッド ウォータープルーフウォレット」です。

この商品は「IPX8」の高い防水性能を持っていますが、非常にお値段が安いです。しかも、「楽天ならアウトレット価格」で購入することが可能です。この性能でこの価格で買えるのは、今だけでしょう!

ウォレットケースのサイズ

このケースは、思ったよりも小さめです。小物を入れる前提で考えないと入らない場合があります。

外寸

  • 横幅:20.3cm
  • 縦幅:12.5cm

内寸

  • 横幅:10.3cm
  • 縦幅:5cm

実際に「リアルメソッド ウォータープルーフ ウォレット」を水の中に沈めてみた

実際の防水性能を簡易的に図るために、ケースの中に「ティッシュ」を入れて水に沈めてみた。IPX8の性能であれば「濡れることはない」はず。

タバコぐらいの縦幅です。
ウォレットの中にティッシュを入れます。
こんな感じで収納。
洗面器に水を入れます。
水の中にウォレットを押し込みます。約2分程度入れてみました。
取り出すとケースに水滴がつきます。
中身のティッシュを取り出しましたが、ぜんぜん「濡れて」いません。

完全防水で小さい小物や車のキーを水から守れる!

実験でも実証できたように「IPX8」の実力は本物のようです。雨ぐらいでしたら、このケースを使えば濡れることはないでしょう。大切な貴重品を守ってくれる完全防水のケースになるのは間違いなさそうですので、気になる方はチェックしてみてください。

関連記事一覧