1秒が釣果を分ける!ルアーチェンジを劇的に早くする魔法のBKKファストスナップ

つりしろ編集長

皆さん!ルアーチェンジめんどくさいと思ったことは無いですか?

ルアーマンなら誰しもが、やらなきゃいけないルアーチェンジ。意外とルアーチェンジは、釣り人にとって面倒くさい作業だったりします。
特に「冬」シーズンは、指先がかじかんだりしてスナップを開くのが意外と大変だったりもします。そんな時限って「ボイルやライズ」が起ったりするんですよね。

今回は、そんな面倒くさいルアーチェンジを劇的に早くする「ワンタッチ着脱スナップ」をご紹介します。

優れた防錆効果と強度を兼ね備えた「BKKファストスナップ」がおすすめ

もしかしたら、「BKK」知っている人が少ないかもしれないですが「フックなど」の釣具を多く出しているメーカーになります。

よく釣具屋などでも見かけるのが「BKKのトレブルフック」などです。ルアーメーカーの標準フックとしても採用されるケースが最近は多くなりました。後発メーカーですが、それほど信頼性が高い釣り具メーカーとも言えますね。

そこから発売されている「BKKファストスナップ」というスナップが今回ご紹介するアイテムです。

「一瞬!」って言っていいほどの秒殺ルアー交換が可能

実際使ってみれば、すぐにわかりますが劇的にルアー交換が簡単になります。スナップのロックを開いたり閉じたりする必要が無いので、そこの手間が全て排除されています。つまり、その時間が完全になくなるわけですね。

BKK ファストスナップ #2

交換に「コツ」も要らない。本当に手軽なスナップ

このようなアイテムは、購入して使ってみると意外と「クセ」があったりします。しかし、このスナップは癖などなく非常に簡単です。実際に使ってみると、本当に驚くと思いますよ。

BKKファストスナップのサイズラインナップ

  • #00 6kg/13lb
  • #01 9kg/20lb
  • #02 14kg/31lb
  • #03 23kg/51lb
  • #04 36kb/80lb
BKK(ビーケーケー) FAST SNAP(高速スナップ)-41 #4

ダイワの「D-スナップ ライト(M)」と「BKKファストスナップ(#2)」サイズを比較してみる

写真だけだとスナップのサイズ感が分からないですよね。サイズ感が分かりやすいように、「D-スナップ ライト(M)」と「BKKファストスナップ(#2)」を並べてみました。一番大きい違いは、スナップの太さにあります。「BKKファストスナップ」は、変形しない強度を保つために素材がステンレスで出来ています。その為、一般的なスナップよりは大きめな印象です。
しかしサイズは、大きいですがステンレス製ということもあり、重量は見た目より重くない印象です。

大物から小型まで対応できる!一度見ればわかります!

BKKファストスナップは、大型魚から小型魚まで使えるラインナップが揃っています。ルアーチェンジの手間に悩んでいる人は一度使ってみると良いかもしれません。

関連記事一覧