海釣りのお悩み「錆び」。錆びからルアーを守って長持ちさせたい

つりしろ編集長
海水の濃度が気になる、「つりしろ編集長」です。

海釣りで一番大敵なのが「海水」。
みなさんも、海水による釣り道具の腐食に悩まされていませんでしょうか?

ロッドやリールは、常に海水にさらされているわけではないのでそれほど気にならないのですが、問題は「ルアー」。
特に、ルアーの「フック」については過酷な状況下にあり、すぐに「錆び」が発生します。

自宅に帰った後に「水洗い」などもしますが、自宅に帰ったころには「既に錆びている」ってことも多いんじゃないのでしょうか?

手軽に錆びからフックを守る。帰り際にワンプッシュ!

フックを錆びさせない為に一番効果があるのは、塩分を落し素早く乾燥させること。
しかし、毎回の釣行でそんなに「手間はかけられない」のが、本音だと思います。

そこで、このフック錆び対策に有効な物はないかな?と探していたところ見つけました!
塩害防止剤として発売されている「ソルトアウェイ」って商品。

簡単に説明すると「塩」からの腐食を守る液体。これをスプレーすると、塩分を分解除去し錆びから守ってくれるというもの。

実際にソルトアウェイをルアー錆び防止に使ってみる

こちらが、実際の公式サイト。購入については、Amazonなどでも購入可能。

説明の中では、「ボート」・「車」・「機械」などが多いが、釣具でも使用可能。
原液を購入して「希釈」する方法もあるが、それではめんどくさいので「ソルトアウェイ 希釈ずみスプレー 118ml」を購入する。

「濃度10%」で希釈されている為、スプレー後の「水洗いも不要」。濃度が高い場合は、水洗いが必要なのでその点もおススメ。

投稿を表示

気を付けてほしいのが、「公式サイト」にあるデザインと実際販売されているスプレーのデザインが「2種類」あるところ
今回購入したスプレータイプは、「このようなデザイン」になります。

実際にサーフでの釣行で使ってみましたが、フックが錆びずに期待通りです。
基本的には、「ワンプッシュ」でいいと思います。

使ったルアーを集めて、一つのケースに詰め込んだ後プッシュすれば、簡単に全体に浸透させることが出来ますよ。

フックは消耗品ですが、錆びによる腐食はフックの寿命を大幅に短くするので、日ごろの一手間が重要ですね。
本当に手軽なので、ぜひ試してみてください。

ロッドのガイドやランディングネットやプライヤーでも効果ありますよ。本当に万能なスプレーだと思います。

関連記事一覧