【虫よけ】釣りでもキャンプでもアウトドアでも使える8時間効果の貼る虫よけ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

つりしろ編集長

これからのシーズンアウトドアでは、嫌な虫が気になりますよね。

毎年、夏近くになるとアウトドアで気になるのが「虫や蚊」などの存在。特に水辺の近くなんかは、大量の虫で賑わっている状態ですね。
昨今、色々な「虫よけアイテム」がありますが、今回はある部分に特化した虫よけを購入して試してみました。

衣服が濡れない、すぐに準備が出来る、効果も高い虫よけ

最近の虫よけで一番多いのがスプレータイプの虫よけ。量や範囲を調整できるのがスプレータイプのメリットだけど、汗をかきやすい夏や衣服が濡れてしまうのがちょっと不便に感じちゃいますよね。
あと、電動の虫よけなどもありますが、保管の問題や電源の確保など手間もかかります。サイズも大きめなのがちょっと気になる部分でもありますね。そんな、問題点を解決した虫よけアイテムがあるんです。

貼る虫よけシール。500円玉ぐらいの大きさで8時間効果あり

Tシャツや帽子に貼り付けるだけで「虫よけ効果」があるシールがあるんです。
そんなお手軽な虫よけアイテムが「ライオンケミカルの虫よけシール」。お値段も「一枚10円以下」とお安く使うことができる虫よけアイテムです。

created by Rinker
ライオンケミカル
¥780 (2021/07/31 01:53:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ライオンケミカル
¥1,000 (2021/07/30 16:53:20時点 Amazon調べ-詳細)
8時間効果が続きます。

虫よけシールは「どんな?臭いがするのか」

虫よけシールですが、独特の匂いがします。天然成分のレモンユーカリが主成分。つまり、その匂いが子の虫よけシールからはします。
私の感想ですと、「レモンのような香り」。レモンユーカリというぐらいですから、レモンの香りがするんでしょうね。この香り、結構強めですが「嫌な香りではありません」ね。個人的には、好きな香りに入ると思います。

レモンユーカリの香り。おおよそレモンの匂いと思っておけばよい。

虫よけシールの使い方

1パッケージに2シート12枚シールが入っています。虫よけしたい場所から近い、シャツや帽子にシールを貼るだけで虫よけの効果があります。500円玉ぐらいのサイズ感なので、それほど目立たないと思います。

1シート6枚。1パッケージには2シート入り。
5円と比べるとこのぐらいの大きさ。500円ぐらいの大きさかな。

肝心の虫よけ効果は?

虫よけの効果ですが、「かなり良い」と私は感じました。実際、蚊などの多い河川で釣りをする際に使用しましたが、特に蚊に刺されることはありませんでした。
香りについても、最初の1分ぐらい気になりますがその後は、特に感じることは無かったですね。使い終わった後、臭いを嗅いでみましたがレモンの香りは無くなっていました。

Tシャツには虫よけシールを張り付けるとこんな感じ

他の虫よけとは、併用しなくても大丈夫かも?

強烈な虫よけ作用は、無さそうですが一般的な虫よけ効果はありそうです。このシールだけでもそれなりに効果がありそうなので、他の虫よけなどとは併用しなくても大丈夫そうです。
このシートを購入しておけば、夏の色々なアウトドアシーンで使えると思います。今の虫よけに不満がある方は、一度購入してみてもいいかもしれませんね。

関連記事一覧