【損しない】100均セリアで購入できる!他では売っていないミリタリーカラーの荷物固定ゴムバンド

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

つりしろ編集長

長さが調節できるゴムバンドは、他では見かけない貴重なアイテムですよ。

前回、釣り車のラゲッジルームに「コ型固定フック付き棚」を作成しました。前回の記事では、作成まで行いましたが今回は、そのコ型フックに固定するためのゴムバンドをご紹介したいと思います。このゴムバンド非常に優秀なので、必見ですよ。

私の知っている限りではセリアでしか売っていない「長さ調整可能なゴムバンド」

今回、ラゲッジの荷物を固定させるためにゴムバンドを色々なホームセンターやネットを探してみました。一般的には「バンジーフック」と呼ばれる製品で売っていることが多いのですが、荷物の量によっていろいろな長さのバンジーフックを用意しないとだめなので、購入するのに躊躇していました。
下記がバンジーフックの一例ですね。自転車の荷物固定などに使う、バンドどかですね。

なんと100円で買える!しかも、長さが調節可能という高機能!

とある日、何気にセリアでアウトドアコーナーで商品を物色していると、何やら気になるミリタリーカラーのアイテムを発見!
商品名は「フック付きゴムバンド1.2m」という何気ないゴムバンドです。これを見た私は、「これだ!」って感じで今回の固定に凄く便利なアイテムだと思い、すぐに購入して使ってみました。ちなみに店頭で見つけたカラーは、下記2色。

  • カーキ
  • オリーブ
セリアのゴムバンド

無段階で調整可能!1.2m~無段階で短くできる構造が吉!

なんといっても、無段階で調整できるところが素晴らしい。荷物が多い場合や少ない場合もこのゴムバンド一本で対応できところが素晴らしい。実際使ってみると、その機能性だけではなく、ミリタリーカラーのデザイン性もこのゴムバンドのお気に入りの点です。

全体の長さは1.2mもある。
ここで無段階で長さ調整できる。
フックは、プラスチック製。片方は、取り外し可能。

計算上では60cmの長さがちょうどいいコンテナを長さ調整して固定してみる

このゴムバンドの約半分の長さで足りるコンテナを実際に固定してみます。もちろん無段階で長さ調整できるので、問題なく固定できます。微妙なテンションも調整できるので、荷物の固定ではかなり役立つと思います。実際私もかなり便利だと感じる、100均最強レベルのアイテムだと感じました。これは、かなりオススメなアイテムなので、気になる方は100均セリアを覗いてみてください。

コ型フックにこのように止める。
コンテナをゴムバンドで固定。長さが調整できるので、使い勝手が非常に良い。

関連記事一覧