メスティン用の100均ダイソーお米ストッカーが爆速調理を実現してくれた話

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

前回、メスティンなど調理器具を一式揃えてみました。この機材を持って、私の4泊5日の釣り旅に出かけるのですがその時に「お米のストック方法について何か良い方法はないか?」と思い、100均ダイソーへアイテムを探しに行ってきました。

100円で購入可能!ダイソーの「穀物保存容器」がお米のストックに良さそう!

ダイソーで探していると「すぐに目に入った」のが 「穀物保存容器」 。お米の一人前を取り出すのにも、便利そうな予感がする。早速、購入してみて実際に旅で使ってみた。まずは、自宅で商品の確認。

ダイソーの「穀物保存容器」1.2L。
これで「100円」です。キャンプなどでお米の収納に使います。
蓋が「計量カップ」になっている!

実際に旅中にメスティン調理で使ってみた!

ダイソーの「穀物保存容器」 に無洗米を入れて、今回の旅中はここからお米を取り出して使ってみた。4泊5日の長期旅で全日車中泊なので、何度もこのストッカーにはお世話になったが「終始便利だな」と感じるばかり。お米の取り出しが非常に楽なので、お腹が空いてすぐにでも食べたい時などスムーズに用意が出来ましたね。

今回は、「無洗米」を入れて持ってきた。
そのままメスティンに「目分量」で入れた。お米もこぼれず調子がいい。

作った料理の紹介!一品目は「鯖缶の炊き込みご飯」

この鯖缶の特徴は、なんといっても「ショウガ入り」というところにあります。基本調味料など一切入れない私にとって、ショウガが入っていることは味にアクセントを自動で入れてくれる魔法のアイテムだと思います。

created by Rinker
いなば食品
¥3,050 (2021/10/21 17:51:33時点 Amazon調べ-詳細)
100円ぐらいで売っている鯖缶。
ショウガ入りなので、炊き上がったときに風味がいい。
ショウガが効いている鯖の炊き込みご飯の完成!

作った料理の紹介!二品目は「やきとり缶ととりごぼうの炊き込みご飯」

定番の「やきとり缶詰」と「とりごぼう缶詰」のダブル炊き込み飯。これも非常においしい出来栄えになると思います。自分の場合、一缶だと物足りないので 「とりごぼう缶詰」 でゴボウなどの食材もプラスするイメージで投入しています。味も非常に満足いくと個人的には思っています。

コンビニなどでもよく目にする「やきとりの缶詰」。
created by Rinker
いなば食品
¥2,715 (2021/10/21 19:54:44時点 Amazon調べ-詳細)
こちらは、「とりにくとゴボウ」が入っている缶詰。
2つを同時に投入。
ゴボウと鶏肉のミックスした感触がたまらない。これはかなり旨いと思う。

メスティン料理は「手軽で美味しい」からオススメ!

男の料理なので簡単にできるのが前提。いろいろな便利グッツを取り入れて、ストレスなく楽しむのがオススメだと思います。ゴミや洗い物を最小限に留められるグッツを事前に用意することで、より一層楽しい思い出となる。みなさんも、試しに使ってみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧