旧車でも互換アイテムならまだAmazonで買える!鍵の傷を守るシリコンカバーが激安!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

つりしろ編集長

私の釣り車、パジェロミニ。車も古いが鍵も古い。これ以上の傷を進行させないために傷から守るシリコンカバーを購入してみた。

みなさんの愛車のカギは、どんなタイプですか?今は、ほとんどの車種が「スマートキー」と呼ばれる金属のカギが無いタイプかと思います。そんな最近の車のカギ事情ですが、10年前ぐらいまでは半分ぐらいは「金属のカギ」に「リモコンキー」と呼ばれる「施錠」と「開錠」できるリモコンが付いてるものがありました。
私のパジェロミニもその「リモコンキー」タイプのカギになっています。車のエンジンなどは、普通に金属のカギで回すタイプなので現代のスマートキーより傷が付きやすいんですよね。

リモコンキーの傷を防ぐ!Amazonで購入できるシリコンカバーを購入

今回購入したのは、「純正品」とかではなく「互換品」になります。使う分には問題性能で互換品なのでお安く買えます。だけど、メーカーごとに型が取られたシリコンカバーなのである程度、フィッティングは問題なさそうですがどうでしょうか?

購入したのは三菱用シリコンカバー。しかも「赤」!

まー、安いんで冒険の「赤」を購入しました。落とした時に目立つし、見つけやすいので良いと思いますよ。

もちろん定番の「黒」もあります。これも、なかなかいい感じですね。安定の「黒」です。

スズキやトヨタやニッサンなどのシリコンキーカバーもありますね。

今回は試していないですが、他の車メーカーのシリコンキーカバーがあります。カラーも豊富のようですが、ここでは「黒」を中心にご紹介します。

実際にパジェロミニのカギにシリコンカバーを付けてみる

Amazonで購入した「赤のシリコンカバー」を早速取り付けてみる。サイズなど不安な点がありますが、問題なくつくのでしょうか?

パッケージは、ビニールに入っているだけ。まー、これで十分ですが。
袋から取り出すと、赤のシリコンカバー。作りは、しっかりしている。
これがパジェロミニのカギ。
リモコンキーの部分にシリコンをかぶせるだけで完了。
完璧なフィッティング。ずれ等、全くなし。
キーホルダーなどを戻して、すべて完了。

Amazonで750円だったけど意外なまでにしっかりと作られている!

750円という激安品なので、ダメもとで購入したけど意外なまでにしっかりとしています。Amazonのレビューでは、「高評価」だったので少し安心はしていましたが、レビュー通りの製品だったのでよかったです。
キーも滑らなくなったので、これから安心して使えますね。旧車のキーは、壊れると高くつくので大事にしたいものです。

関連記事一覧