強力吸盤でマウント!SUVにロッドホルダーを付ける方法の最終系はこれだ!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

つりしろ編集長

以前、JKMのハンキングバーを100均アイテムで取り付けました。今回は、その進化版です。

私の釣り車「パジェロミニ」に以前JKMのハンキングバーを100均アイテムで取り付けました。 取り付けや固定の強度については、問題なかったのですが耐久性が「約1年」ぐらいだと分かってきました。
100円で購入できるので、その都度新品に変えればいいだけなんですが、意外と面倒くさいのも事実です。そこで、今回Amazonでこの代わりになる代用品を探してみました。

Amazonで購入できる「吸盤アンカー」をハンキングバー固定用に

ハンキングバーを固定して、ある程度重さに耐えられる「吸盤アイテム」が無いものかとAmazonで探してみました。色々なアイテムがあるんですが、なかなかハンキングバーにピッタリなものが見つからず。
何度か探して、「もしかしたら取付できる?」ってアイテムを見つけたので早速購入しました。

この 「吸盤アンカー」 は耐荷重驚異の「15kg」!

最初は半信半疑でしたが この 「吸盤アンカー」 は耐荷重驚異の「15kg」! 普通の吸盤では考えられない強力なアイテムです。この辺りは、実際に使ってみないと怪しい所もあるので実際に使って耐荷重も検証していきます。

取り付けるロッドホルダーは「JKMのハンキングバー」

これは、以前から使っている JKMのハンキングバー を今回も使います。このJKMハンキングバーは、「ミリタリーカラー」で雰囲気が良くとてもお勧めです。

JKM以外でもこんなアイテムがロッドフォルダーとして使えます

JKMシリーズが「ちょっと高い」と感じる方は、下記のようなアイテムも今回使えます。ロッドホルダーとしての機能性は過不足ないので、お好みで選んでみると良いでしょう。

created by Rinker
クレトム(Cretom)
¥780 (2021/10/21 14:20:07時点 Amazon調べ-詳細)

実際に購入した「吸盤アンカー」の商品をチェック!

私の釣り車パジェロミニに取り付ける前に「吸盤アンカー」のアイテムをチェックしていきます。特別なところな特にないですが、しっかりとしたアイテムです

吸盤アンカーの全体。
吸盤には、カバーがあるので使わないときはホコリなどを防げます。
カラビナが付いているので、紐のようなものも引っかけられます。
ここのレバーを下げることで、吸盤を吸着させることができます。

奇跡!ジャストフィットで取り付け可能!SUVの窓に「吸盤アンカー」を取り付け

取り付けに際しては、特に難しい所は無いです。写真のような方向で取付してもらえれば、「JKMのハンキングバー」がピッタリ取り付けられると思います。 JKMのハンキングバー自体の取り付け形状と 「吸盤アンカー」の形がピッタリなので、ジャストフィットで取付できますよ!

「JKMのハンキングバー」専用か?そのくらいぴったりと収まる。
車が上下動した時に外れないように、補助的に結束バンドで固定
私は、こんな感じで固定したがここはお好みで大丈夫!

私的には「シンデレラフィット」!という高評価ですよ!

ネットで購入している為、どうしても購入前に「使えるのか?」不安のまま購入してる感じですが今回は「ピッタリ」使えたので大満足。耐荷重も今のところ問題なし。多少の振れでは、外れる気配もない為「15KG」はないかもしれないけど、かなりの重さには耐えてくれそうな気配です。
3列目が窓枠しかない車には、ピッタリなアイテムだと思うので気になる方は手に取ってみてください。

関連記事一覧