夏のカーエアコンの嫌な車の匂い消臭剤で解消できるか?17年落ちの釣り車で実験!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

つりしろ編集長

エアコンを動かしたときに、最初嫌な臭いがしませんか?

私の釣り車「パジェロミニ」。もう17年落ちなので、色々なところが疲れてきています。最近になって、一か所気なる所は「エアコン始動時の匂い」。一瞬だけですが「ホコリ臭い」ようしな臭いがします。一瞬なんで、気にしなければなんてことないですが、「何でもやってみる」つりしろ編集長は、エアコンの消臭をDIYしてみます。以前、エアコンの効きを良くしたDIY以来のエアコン関係です。ちなみに効果は、今でも続いていますよ。

カーエアコンの消臭剤というか「洗浄剤」が格安で発見!

この手のケミカル用品ですが、家庭用だとドラックストアなどでよく見かけますが車用となると今まで探したことが無かったです。今回は、Amazonで探してみたら良さそうなのがあったので今回早速試してみます。

「ZACJAPAN カーエアコン消臭剤JETMAX」

Amazonの商品名だと「消臭剤」となっていますが、本体の製品名には「カーエアコン洗浄」と書かれているので、今回の製品はエアコン洗浄剤と思っていいでしょう。消臭剤とは違って、香りでごまかすものではなく、エアコンの汚れを取って匂いを除去する洗浄剤。なので、根本の原因を取り除くことができるアイテムです。

created by Rinker
ザックジャパンカンパニー(ZAC JAPAN COMPANY)
¥1,867 (2022/09/27 20:58:22時点 Amazon調べ-詳細)

初めに注意点!使えない車種があるので注意が必要!

この洗浄剤が使えない車種の一覧がマニュアルに記載されています。ハイブリッドカーなどには使えないので、注意してくださいね。その他の項目も注意が必要!

施工マニュアルは付属しているのであらかじめ読んでおいた方がいい

付属マニュアルは、意外とボリュームがあります。施工時に読むとかなり迷う感じになってしまうので、あらかじめ読んでおくのがいいでしょう。ちなみに私は、施工時に読んでしまったので炎天下でかなり時間が掛かってしまいました。そんなことも防ぐために読んでおくのが良いでしょう。

まずは結論から「カーエアコン消臭剤JETMAX」は効果あり!

使ってみた感想ですが、私の車では「嫌な臭いはとれました」。強いにおいがあったわけではないので、「ものすごく効果あり!」とは言い切れないですが、少なくとも私の釣り車では無臭に変わってくれました。
ただ、すぐに効果を感じたわけではなく、数日後(2~3日後)に臭いがしなくなっていることに気が付きました。直後はそれほど効果を感じなかったので、残念に思っていましたがちゃんと後から効果が表れた感じですね。

私の釣り車「パジェロミニ」に実際施工した手順

2本で2回施工できます。一回で半分使用。
長いノズルを装着。
付属のマニュアル。
プローブボックスを取り外すとエアコンフィルターがある。
エアコンフィルターの蓋とフィルターを取り外す。
こんな感じでエバポレーター(金属のフィンみたいなやつ)が見える。
エアコンを「足元」・「内気」・「風量最大」・「エアコンMAX」で動かす。
風量が最大で稼働。
エバポレーターに洗浄剤を振りかける。少しずつ間隔をあけて散布する。
汚れはエアコンのドレインから排出される。

洗浄終了後、エアコンを稼働させたまま15分間アイドリングさせれば終了

大体、全工程30分で完了できる。ただ、真夏にやると待っている間地獄なので夕方とか朝に施工するのがオススメ。最初にも言ったが、施工直後は「あまり効果は感じなかった」が2~3日後臭いが消えたことを実感した。あと、冷え方も良くなったように思えるが、これは気のせいかもしれない。2000円以下でエアコンの洗浄をできるのでお得感は強いのでオススメ。若干難しいところもある製品なので、車に慣れた人向けのアイテムかもしれない。腕に自信がある人は、オススメなアイテムです。

関連記事一覧