• HOME
  • ストーリー
  • 釣り車
  • 【車載以外も】100均セリアのロッドホルダーがさらに使いやすく汎用的になって神アイテムになったかも?

【車載以外も】100均セリアのロッドホルダーがさらに使いやすく汎用的になって神アイテムになったかも?

つりしろ編集長

最近の100均釣り関係アイテムは、本当に充実していますね。

みなさん、車に釣り竿も積むためのロッドホルダーは、どのようなアイテムを使ってますか?私は、以前100均セリアで購入したロッドホルダーを愛用しています。これは、これでシンプルな機能で問題なかったのですが、ロッド本数だったりレイアウトをちょっと変えたい場合などに不便を感じることがありました。特に私の釣り車「パジェロミニ」は、車内が狭いのもあり極限までスペースの有効活用が必須となります。そんな時に、使ってみて便利だったアイテムがあったのでご紹介します。

おなじセリアで新バージョンの「マルチロッドホルダー」を発見

以前は無かったアイテムですが、最近新しいアイテムが発売されたみたいです。そのアイテムは、「マルチロッドホルダー」。このロッドホルダーは、車載だけを想定されたアイテムではなく、色々なロッドの置き方を考慮されたアイテムです。

セリアのマルチロッドホルダー「1個100円」

ちなみに以前から発売されているセリアのロッドホルダーは、こちら。

マルチロッドホルダーの一番の特徴は「2段クリップ」機能

このマルチロッドホルダーの最大の特徴は、「2段クリップ」機能。サイズと長さが変わる「2段のクリップ」を搭載することによって、取り付け方のバリエーションが格段に増えています。パッケージにも記載がありますが、「縦付け」なども想定しているのでアウトドアチェアにも取り付けられます。車載で使う場合も、ロッドを複数本挟み込めたりするので、実際使ってみてかなり重宝しました。

活用例がパッケージに書いてある
挟む箇所が2つあるのが特徴
こんな感じで車載ロッドホルダーとしても使える

ロッドバーを取る付けるベースは、こちらを利用しています。

車にロッドを立てかけるときも使える!

今回、砂浜での利用をしてみましたが車にロッドを立てかけるときの固定具として使ってみました。皆さんももしかしたら経験があるかもしれませんが、車にロッドを立てかけると「倒れたり」・「ドアに挟んだり」など不意な事故が発生したりします。そんな事故を防ぐためにも、大型のクリップが非常に良い仕事をしてくれますね。

こんな感じでロッドを立てかけられる。あくまでも一例。
挟み込む幅が広いので、アイデア次第で色々使える。

ちなみにもう17年落ちのパジェロミニですが、下記のコーティングで驚異の艶を保っています。写真でも分かるかと思いますが、鏡面のような輝きなので気になる方は下記をチェックしてみてください。非常にコスパが良いですよ。

セリアの「マルチロッドホルダー」の使い方はアイデア次第

この「マルチロッドホルダー」は、使い方はみなさんのアイデア次第かな?と思います。クリップが2段になっただけですが、バリエーションがかなり増えたと思います。ロッドの固定方法が一つじゃないだけで、多目的に便利になるアイテムの代表例かと思いました。たった100円でかなり使えるアイテムだと思いますので、気になった方はセリアへ足を運んでみてください。

100均以外でも下記のようなロッドホルダーも販売されています。100均のアイテムとも異なった機能がありますので、こちらも検討してみてもいいと思います。

created by Rinker
槌屋ヤック(Tsuchiya Yac)
¥1,900 (2022/12/02 15:22:38時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事一覧