• HOME
  • ストーリー
  • 釣り車
  • 【100均】釣りの車中泊に使うカトラリー入れにピッタリ!メッシュで通気性も抜群なポーチがあった

【100均】釣りの車中泊に使うカトラリー入れにピッタリ!メッシュで通気性も抜群なポーチがあった

つりしろ編集長

最近、100均で色々と物色している「つりしろ編集長」です。

100均大手のダイソーで何気なく見ていると、気になるカラーの入れ物を見つけました。なんかどこでもありそうな、メッシュタイプのポーチですがサイズ感やカラーが気に入り即買いをして、早速車中泊で使ってみました。

ダイソーオリジナルブランド「SOLOX」メッシュポーチ

ダイソーのオリジナルブランド「SOLOX」のメッシュポーチです。この「SOLOX」ブランドから発売されているアイテムはいくつかありますが、今回は「メッシュポーチ(スリム)」を購入してみました。スペックは、下記のようになっています。

「SOLOX」のメッシュポーチ
横幅210mm

「SOLOX」メッシュポーチスペック

サイズ:(約)210mm×79mm
※ストラップ含まず
重 量:(約)13g
材 質:ポリエステル、ナイロン、ポリアセタール

細長いメッシュポーチなので、カトラリー(箸・ホーク・スプーン)や歯ブラシ、ライターなどを入れることができます。

手持ちのカトラリーをこのメッシュポーチに入れ替えてみた

手持ちのカトラリーも付属のメッシュポーチが最初からついています。これでも使えるのですが、最初に付属していたポーチは「張りがなく」中でカトラリーが動いてしまいます。ガチャガチャするのを防止したかったので、今回のポーチへと入れ替えました。

愛用しているのは、下記のカトラリー。6点セットって書いているけど「収納袋」と「カラビナ」も含めたセットなので気を付けてくださいね。

私のカトラリーは折り畳み式ですがサイズ的に長いままでも収納可

折りたたみ式じゃないカトラリーも余裕で収納可能です。私のカトラリーは、コンパクトに持ち運べるように折り畳み式ですが、このサイズであれば折りたたまずに入れることもできます。ポーチを半分に折ることもできるので、どちらの収納方法にも対応できますね。アウトドア用のライターなどもピッタリ入るので、そちらでも活用できると思います。

折り畳み以外でも余裕で収納可

私は、下記ライターを愛用しています。ガストーチとかではないですが、必要最低限な装備で頑張っています。

100円この作りなら大満足じゃないですか?

アースカラーで雰囲気もGOOD

質感や出来栄えから、とても100円とは思えません。よくあるメッシュポーチよりも作りもしっかりしていますし、サイズ感も考えられています。ちょっとした小物のアイテムですが、いざ探すとなかなか売っていないタイプのポーチだと思いますので、気になった方はダイソーでチェックしてみてください。

関連記事一覧