iPhoneケーブルを100均で切れないようにしたくない?

在宅便利アイテムご紹介コーナー。今回は、在宅でよく使うものと言えば「スマホの充電」。今回はiPhone限定ですが充電ケーブルを簡単に強くすることができる便利100均アイテムを紹介したいと思います。

セリアで発見!iPhoneケーブルを断線しにくくするケーブルガード

100均の「セリア」で見つけた、「充電ケーブルガード」。在宅の時って、スマホ充電ってよくしませんか?しかも、寝転がったりした状態で充電していると知らず知らずのうちにケーブルに負担がかかり、ケーブルの中で断線したりします。その負荷を和らげてくれるのが、この「充電ケーブルガード」です。しかも、「2個」入り。
あと、子供用で使うのもいいと思います。乱暴に扱った時も不意の断線を防いでくれますから。

実際の使い方と注意点

セリアiPhoneケーブルガードの注意点

最初にこのケーブルガードを使う場合の注意点から。このケーブルガードは、「iPhone純正ライトニングケーブルのみ」対応しています。他のメーカーのケーブルには、対応していないのでお気を付けください。

セリアiPhoneケーブルガード使い方

使い方は、説明書があるので簡単だと思います。2個のパーツで一か所保護できる仕組みなので、そのように装着していきます。

パッケージの中身は、2つセットで入ってます
ライトニングケーブルの先端に取り付けます
白いゴムパーツを付けます。上下があるので、気を付けて確認。太いほうがコネクタ側です。
白いゴムを付けたら、色付きのゴムで固定。これは上下がないですね。

実際にiPhoneに充電してみる

特に干渉することなく取付できた。

充電ケーブルをそもそも強くしたい!数も欲しい

そもそも、「充電ケーブルを強くしたい!」・「数が欲しい」って方も多いと思います。私も、標準ケーブルだけでは足りないので自宅にも複数本、職場にも専用の充電ケーブルを置いています。その時にお勧めなのが、下記の「激安」ケーブル。実際に私も2年くらい使っていますが、問題なく使えています。
100均のケーブルと違って、「充電」と「データ同期」どちらも可能です。しかも、耐久性が強いケーブルを採用しています。

Amazonオリジナルブランドのケーブルもあるので、そちらもおすすめです。ただし、1本の値段になります。

関連記事一覧