釣り車を元気にしたい!有名じゃないけど効果があった添加剤

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

つりしろ編集長

最近、釣り車のメンテナンスにハマり気味な感じになってますね。

手をかければかけるほど、愛車は可愛くなるものです。私もそんな気持ちになりすぎて、色々試しているところ。
本格的な夏が始まる前に、安心して出かけるためにも大切な釣り車のコンディションを整えたい。そんな気持ちが強い中、燃料系に効果がありそうな「ケミカル製品」を購入して試してみた。

釣りバイクにも釣り車にも使える!エンジンクリーンに貢献する添加剤

燃料系添加剤って知っています知らない方のために、簡単に説明すると「ガソリンタンクに入れる」商品で「エンジンなどが洗浄される効果」をうたったものになります。代表的な効果に下記がありますね。

  • 燃費改善
  • 運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、NOx)の低減
  • 燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止
エンジン内部を洗浄してくれる

要は、ガソリンが通る場所やエンジンの汚れを取ってくれるということです。この添加剤系で一番有名なのが下記の「ワコーズ フューエル1」。これは、一番有名で私も使っておりました。

ただし、フューエル1は少々値段が高価なのがデメリット

フューエル1を使い続けられるお金があれば問題ないのですが、結構お高目な設定です。そこで、安価である程度効果を体感できた製品があったので、お勧めしたいと思います。

私は使って効果を体感できた!ガソリン添加剤の「AZ FCR-062」 

まず初めに「AZ FCR-062」については、実際に私が使って効果を感じられたのでご紹介します。
私の効果を体験できた内容は、「エンジンが静かになった」点。私のパジェロミニは、妻も乗っているのですが私と同じ感想を言っていました。すぐに「静かになった」と感じたようなので効果はあったと確認しています。(ちなみにガソリン添加剤を入れていたことは、妻には伝えていません)

ガソリン添加剤の「AZ FCR-062」のお得ポイント

「ワコーズ フューエル1」と比べると買い方によっては、かなりお得になります。お得なセットについてご紹介します。現在の販売価格で「100ml」あたりの単価を計算してみます。

  • 「ワコーズ フューエル1」:100mlあたり 800円
  • 「AZ FCR-062」:100mlあたり 283円

どうですか?半額以下の単価で購入できるすごい製品ですね。この安い単価で購入する方法は、「3本セット」で購入することです。全部で900mlになり大容量でお得です。

実際に「AZ FCR-062」をガソリンタンクに入れてみる

「AZ FCR-062」の使い方は、簡単。今入っているガソリンにボトルに書いてある適量を入れるだけ。一つだけ気を付けることがあるとすれば、「入れすぎ注意」なこと。そんなことが発生しないためにも、「100均の軽量カップ」を使うと安心です。

3本セットは、このようなパッケージ
外観はこんな感じでシンプル。
ガソリンに混ぜる量がボトルの裏に記載あり
量を測るときにお勧めなのが100均の軽量カップ

添加剤の効果を高めるには「持続していく」ことが大事

正直なところ、一回タンクに入れただけではすべての効果を得られることはできません。(早めに効果が出るものもあります)しかし、今回の3本セットがあれば複数回添加することは可能でしょう。気が付けば、調子が良くなったと感じられると思うので少し気長に待つのが良いと思います。焦らず適量を入れていきましょう。

関連記事一覧