フックが弱い!「にょろにょろ」の純正フックに一番近くて強いのはこれだ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

つりしろ編集長

にょろにょろの純正フックが弱くて困ります。そんな時にフックを交換しようと思ってもどれが合うか?わかりませんね。

バチ抜け、マイクロベイトパターンで絶大な力を発揮する「ジャクソンにょろにょろ」。しかし、にょろにょろには非常に弱い場所があります。それは「フック」。このフックを強化目的などや交換目的で行う場合に非常に困るのが「サイズ」です。どのメーカーのどのフックが適合するのか?わからない。
そんな方のために、今回はピッタリなサイズのフックをご紹介します。

にょろにょろ85のフックは「シングルフック」が標準装備

にょろにょろ85を持っている人なら、ご存じだと思うのですが標準フックが「細軸のシングルフック」です。シーバスを1・2匹釣ると残念ながらフックが伸びてしまいます。しかも、非常に折れやすくシビアなフックが付いているんですね。今回は、このフックを強化&トラブルレスなフックをご紹介します。

にょろにょろ85のフックは「シングルフック」

にょろにょろの各サイズの特徴を下記でご紹介しています。気になる方は、チェックしてみてください。

フックサイズが合っていない場合起こるトラブル

私のにょろにょろ85でトラブルを再現した動画を撮りました。下記でチェックしてみてください。

にょろにょろのフックサイズが合わないとどうなるか?

フックのサイズが合わないとにょろにょろのルアー形状的に、フックがルアーに絡んでしまいます。キャスト時にルアーが毎回絡んでしまう為、せっかくシーバスがバイトしてきてもフッキングしません。そんなトラブルを防ぐために適正なサイズのフックを選びましょう。

にょろにょろ85にピッタリなフックとは?

にょろにょろ85にピッタリなフックは「がまかつ シングルフック53ソルト#4」です。これよりも大きくても小さくてもトラブルが発生します。必ず「#4」をお選びください。

がまかつ シングルフック53ソルト「#4」
created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥449 (2022/09/29 21:37:29時点 Amazon調べ-詳細)

絡むフックと絡まないフックを並べてみました。実際のところ、見た目ではほぼ同じサイズのように見えます。しかし、この微妙な違いが「絡む絡まない」の違いになって現れます。

左が絡むフック 右がシングルフック53ソルト#4

最後に気を付けるのが、フックの向きです。写真のような方向にフックを取り付けましょう。そうしないと、フッキング率がものすごく低下します。よく間違えている人がいるので、注意してください。

フックの向きに注意しましょう。

以上でにょろにょろ85のフック交換は終わりです。純正のフックですとランカーシーバスがヒットしてしまうと折られる可能性が高いです。そうならない為にも、フックを交換することをお勧めします。

関連記事一覧