【100均】セリア釣具の「ルアー用シール」をバイトマーカーとして利用してみる

つりしろ編集長

100均セリアで「ルアー用シール」って商品を見つけたので、今回は「ルアーのバイトマーカー」として使ってみた。

みなさん、「バイトマーカー」ってご存じでしょうか?あまり知られていないというか、使ってない人も多いと思いますが、今回は「100均」でバイトマーカーを入手できたので使てみたいと思います。

そもそも「バイトマーカー」ってなに?

「バイトマーカー」とは、釣り人からルアーの場所を見やすくするためにルアーに付ける「シール」のことです。目印になるシールを付けることによって、「流れているルアーの場所」・「バイトタイミング」などを目視で確認できるようになるアイテムです。

バイトマーカーは意外と高額なアイテム

下記は、Amazonで販売しているバイトマーカーですが、お値段は意外と高いです。今回ご紹介する「セリアルアー用シール」ですがもちろん「100円」で買えます。かなりリーズナブルなのでお勧めですね。

created by Rinker
エバーグリーン(EVERGREEN)
¥880 (2022/12/03 16:35:09時点 Amazon調べ-詳細)

セルアの「ルアー用シール」は夜光タイプで色々使える!

今回ご紹介する「セリアルアー用シール」ですが「100円」なのに「夜光タイプ」の優れものです。夜に釣ることが多い「シーバスルアー」などにはもってこいですね。

100均セリアの「ルアー用シール」。夜光タイプです。
パッケージには、ジグなどのカスタム例が記載してある。

今回は「ノガレ」にバイトマーカーを装着する

今回は、シーバスのバチ抜けパターンで多用する「ノガレ」にバイトマーカーを取り付ける。ノガレの形状上、バイトマーカーが取り付けやすくピッタリなアイテムだと思います。

セリア「ルアー用シール」の取り付け方法

セリア「ルアー用シール」には「14種類」のシールがセットになっています。ルアーの形状や使いたい用途で、お好みの形を選んでもらえればと思います。

ノガレにマッチした形状を選ぶ。
今回は、この形のシールを取り付ける。
単純にシールを貼るだけで終了。その後、表面の透明なシールをはがせば完成!

バイトマーカーの効果は?

実際に部屋を暗くして写真で撮影してみました。思ったよりもしっかりと「発光してくれる」ので、視認性はかなりいいと思います。実際に釣行でも使いましたが、「ルアーがどこの位置」にあるのか?は分かりました。しかし、沈むルアーに使うと目視では厳しいかもしれませんね。

少しピンボケ気味だが、はっきりと発光する。

もちろん「ノガレ以外」のルアーにも対応しています。下記ではマニックにバイトマーカーを付けてみました。

マニックスローにバイトマーカーを装着。

100円だけど実際に使ってみて「剝がれることは」なかった

どうしてもルアーにシールを張り付けると剝がれやすい。しかし、今回のルアー用シールは、剥がれるようなことは無かった。実際に使ってみれば分かるが、素材としては「修正テープ」に近い感じがある。シールのようだが細かな素材が集まって、シールに見えているような感じ。
100円でこのような性能を得られるセリア「ルアー用シール」は、バイトマーカーが欲しい人にとっては、かなりオススメなので見かけたら使ってみても良いかもしれないですね。

関連記事一覧